高知のフィットネス・パーソナルトレーナー 濱田 泰行のBLOG
Posted by 濱田 泰行
 
[スポンサー広告
お肌ぷるぷる大作戦!
生後1才10ヶ月を迎え、ますます元気な愛娘こゆたん!

当然ながら栄養・運動・睡眠は十二分で、そのお肌はもちもちのプルプル

ぷ3 

鏡に並んで顔を映すと、自分の肌がアスファルトではないかと思うほどです・・・・


考えてみれば、若かりし頃は親譲りの美白少年?として鳴らした私ですが実は結構

スキンケアには無頓着で今年37才になります・・・・。そろそろヤバイかなと思っていた

ところ食卓に並んだのは
ぷ2
えっ? 何これ? もしかして?   そう!豚足です!!


そしてお風呂上りに用意されたのは
ぷ1 
明治の うるおうコラーゲン!(宅配してもらってます)


同じように肌の劣化を感じ始めていた妻は一足早く、その対策を練っていたようです!


この日に生まれて始めて豚足を食べましたが、臭みも無く癖になりそうな味で美味しかった!
(エースワンで購入しました)

うるおうコラーゲンもさっぱりしてカラダに¨しゅみ¨ ました

そして次の日の夕方にほっぺたを触ってみたところ、久しく自分の肌には無かった、ぷるスベ感を

若干ではありますが確かに感じたのです


う~ん、これは続ける価値ありっ!!

そんなこんなで皆さんも食べるものには気を使ってカラダの中からキレイになりましょう!!!


ちなみに特定の成分を強調した健康食品だけを摂るよりも、糖質・たんぱく質・脂質・ビタミン・

ミネラルを バランスよく食事で摂ったうえで健康食品を摂るとその効果は高まりますよ~



Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[健康アドバイス
好きな言葉~頚椎の憂鬱~
 好きな言葉があります

 「上を向いて歩こう」

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」  です


 涙が溢れるほどの悲しい事やとんでもなく偉く?なる

 なんとてことは頻繁にはないのですが、それでも時折

 ハッとこの言葉が心の中を走るのです


 しかし、その時にいつも思うのが

 「でも、これって頚椎にはあまりよくないよな~」

 なんてことで、職業柄どうしても言葉を姿勢に置き換えて

 見てしまいます・・・・・。


 「上を向いて歩こう」は頚椎の伸展で首を反らす動き (呆けた顔でスイマセン)
伸展

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は頚椎の屈曲で首を前に曲げる動き
屈曲

 どちらも、首に負担がかかりストレートネックによる

 肩凝り、頭痛、神経障害、はては頚椎ヘルニアなどの

 日常生活にかなりの支障をきたす疾病を呼び起こす

 原因になります

 頭の重さは約5kgあるのでちょっとした重心のずれが

 頚椎にはかなりの負担としてのしかかってくるのですね 

 
  まあ、2つともそれを体現するわけでなく1つの喩えとしての

 言葉なので、生き様の教訓として捉えてるのが普通で私のような

 考えを持つ人はあまりいないと思いますが・・・・・・・・・。


 頚椎(首)は人間の身体の中でも非常に大事な部分です
 
 この部分の良し悪しが体調や気分、人生の質に与える影響は

 大きいので日頃からケア怠ってはなりません

 しかし、デリケートな部分でもあるので鍛えるというよりは

 ほぐす・適度な刺激を与える事が大切になります

 簡単にできるのは

   手の平で優しく押しさする (入浴中などがおススメ)

   色々な方向に優しく・軽く動かす (反らす動きは特に優しく)

 
 私もほぼ毎日行っているレッスンに必ず首のほぐしを取り入れてます

 さあ、これをご覧の皆さんもPCのディスプレイばかり見ずに

 頚椎の憂鬱を解消してあげましょう



Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[健康アドバイス
久しぶりの牧野植物園
GWを利用して牧野植物園に行ってきました!

牧野①
この場所を訪れるのは数年前のやはりGW以来。

実はその数年前訪れたGWに結婚式をした思い出の地なのです

今回は愛娘こゆたんを連れての訪問をいうことで少し感慨深いものが

ありました。
牧野②

園内に入ると当然ながら沢山の植物があり、じっくり見ていくと日が暮れる

といった感じで飽きることなく堪能できます

大好きなサルスベリの木
牧野③

漢方咳止めでお馴染みの麦門冬
牧野④

ツツジがきれいですね~
 牧野⑥

昨年リニューアルした南園の中は亜熱帯パラダイス
牧野⑦ 

世にも珍しいペリカンフラワー
牧野⑧ 

                                    などなど!!

そしてこの牧野植物園の良いところは山の中にあり、園内に起伏がある

のでいい散歩コースになるというところ

見晴らしもよく高知市内が四方見渡せます
高知新港方面 
          ↓
牧野⑤  


庭の間を走るデッキにこゆたんの脚も快調!!
牧野⑨ 


入場料は1回700円ですが、年間パスポートにすると2800円!

いつか、年齢を重ねてゆっくり時間がとれるようになったらパスポート

を買って週2回通い散策しながら足腰を鍛えてレストランで美味しい

食事を頂く!

そんな健康増進ができればうれしいですね


このブログを見た皆さんも是非運動がてら足を運んでみてください。





Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[健康アドバイス
¨スクワット¨ と ¨ウォーキング¨で原点回帰
 スクワット(いわゆる屈伸運動)とウォーキング(歩き)は非常に

 優れたエクササイズです

 スクワットは人間の筋肉の中でも太ももやおしりといった大きな

 筋肉を使って、股・膝・足首の関節を動かし重心を上下させる

 エクササイズで運動器に与える影響は抜群に大きく、最近では

 成長ホルモンの分泌を活発にするスロートレーニングや

 ロコモティブシンドローム予防の代表種目に紹介されています。

 安全に効果的に行うには少しテクニックが必要ですが、立てる

 スペースがあればいつでもどこでもできます!!

 もちろん私も毎日やってますよ


 ウォーキング・・・・歩く事は 身体を動かす=歩く と言っても

 いいくらいポピュラーなエクササイズで、運動器の機能を高める

 だけでなくリズム良く一定時間行う事によって有酸素運動となり

 セロトニン分泌による心理的作用や代謝促進・脂肪燃焼などの

 効果をもたらしてくれるのです。

 もちろんメタボリックシンドロームにもいいですね!


 さて、この素晴らしい2つのエクササイズを混ぜ合わせて活字にしてみると

 立って - 歩いて - しゃがむ  となります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はて? 最近どこかで見たような気が・・・・・・・・?

 そして凄くうれしかったような気が・・・・・?


 そう、そうなのです!1才になった愛娘 こゆたんが歩いたのです!!! 

    ウォーク① 
 しかも最初に見た時は膝をしっかり曲げるフルスクワットを3回してから

 歩いたのです!しかも手に大きな箱を抱えて!!

 その姿はまるでストロンゲストマンコンテスト(世界一の力持ちコンテスト)

 を彷彿させるものでした。

 誰に教えられたわけでなく、成長のメカニズムに組み込まれている行為

 なのですが驚きました。

 大人が自らの運動機能を活性化するために行うべきエクササイズを実は

 1才前後で経験するのです。

 やはりスクワットとウォーキングが優れたエクササイズである事は間違い

 ありません!

 交通手段が発達し、便利な世の中ですが本能にしたがってもう一度

 ¨ 成長 ¨ をしていきましょう







Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[健康アドバイス
マッサージ ・・いろいろ・・
 妻の誕生日に合わせてマッサージ機を購入しました
   
 ATEX社のルルド マッサージクッションです!
   
マッサージ 

 これがなかなかの優れもので、思いのほか気持ちいい
 
 のです。4つのもみ玉にヒーターまで付いて、さらには
 
 床やイスの背もたれと自由に置き場所が変えられて
 
 持ち運びも簡単。
 
 写真は座椅子を使って肩、頸を刺激しているところ
 
 値段も手頃で良い買い物になりました!


 さて、マッサージといえばご存知でしたか?

 マッサージが医療費控除の対象になるのです!

 医療費控除とは医療費が多く掛かった場合に所得税を一部

 返還してもらえる制度で本人だけでなく家族全員の1年間の

 医療費自己負担が10万円を超えた金額が対象になり、治療

 ・診察・入院費だけでなくドラッグストアで購入したかぜ薬・胃腸薬

 などもその対象として認められています。(治療目的の場合)

 そしてマッサージですが国家資格である「 あんまマッサージ指圧師 」

 からマッサージを受けた費用であれば医療費控除の対象になるのです!

 皆さんも是非この制度を活用してみてください








Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[健康アドバイス
| HOME |
