高知のフィットネス・パーソナルトレーナー 濱田 泰行のBLOG
Posted by 濱田 泰行
 
[スポンサー広告
ラジヨガ and ポコポッテイト!
日本ヨガ界の第一人者であり

IYC(インターナショナルヨガセンター)主宰のケン・ハラクマ氏による

ヨガのワークショップが高知市営体育館にて開催されました。

私が参加させてっもらったのは ”ラジヨガ” という4分間に13のポーズを

連続して行う体操のワークショップ。

これがけっこうな運動量で、ケン氏の絶妙?なリードもあってなかなか

充実した4分間なのです

一緒に参加したこうなんスポーツクラブの久保インストラクターとも

「ぞんがい、しんどいですね~」なんて言い合いながらラジヨガってきました


ワークショップの模様はケン氏のブログで→ クリック


で、めでたくラジヨガ認定資格取得!!
ラジ1

ヨガのレッスンだけではなく色んな場面でラジヨガを楽しくやっていきますので

皆さん楽しみにしてて下さい!とりあえずは来月に高知城でやりますよ~=



さて、今回のワークショップ参加にあたって非常に嬉しいことが起こりました


まずは参加する事になった経緯から

① 私が指導をさせてもらっている県内のスポーツクラブの会員さんから
  「ヨガの指導ができるようになりたいんだけど、どうしたらいい?」と、相談を
  持ち掛けられたのでIYC香川の資格認定講習会を奨める(特に縁があった訳では無く)
② 講習に参加したその方から、IYC主宰のケン・ハラクマ氏によるワークショップが
  市営体育館にて開催されるとの情報をゲット
③ しかし当日はすで普段行っている仕事の予定を変更して緊急の予定を入れており
  参加はできないな~とため息・・・・・。
④ ところが紆余曲折があり、当日の予定が白紙に・・・(開催の1週間前)
⑤ で、参加しようか迷っていたところ、こうなんスポーツクラブの久保インストラクターから
  お誘いがあったの参加を決定!!!

と、こんな感じで晴れて参加を決め、ワークショップを計画、そして窓口になっている

IYC岡山のakeさんと云う方に連絡をしたのです。

すぐには気づかなかったのですがメールでのやりとりをし、彼女のブログを見て

分かった事が!

なんとakeさん、そして今回のワークショップにも来られていたakeさんのパートナーの

ヨガティーチャーKAZさんは私が岡山で住んでいた頃に大変お世話になっていた

お2人 だったのです!!!

しばらく疎遠になってましたが、今回のワークショップで実に13年ぶりの再会

ラジ2 

2人ともワークショップなどで度々来高しているそうで、

KAZさんにいたっては高知中央高校野球部でヨガメソッドを用いた

コンディショニングコーチをされているそう びっくり~

akeさんのブログ

KAZさんのブログ


いろいろな想いや、人を結びつけるヨガってやはり素晴らしいなと実感する1日になりました!


これからもヨガを通じて色々学んでいくつもりです。もちろん皆さんと一緒にですよ!




ちなみに、同日同時間に愛娘こゆたんと妻は春野ピアステージにて開催された

NHK「おかあさんといっしょ」でお馴染みポコポッテイトのショーに参加!

ラジ3 


これまた、忘れられぬ1日となったようです


そして夜は家族で宴


いつもに増してビール(琥珀エビス)が美味しかった~
ラジ4 

嬉しい1日に感謝






Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[ヨガ
ヨガとは?
  

  ヨガ」 教室を南国市スポーツセンターで行ってます!

  毎回たくさんの参加者がおられ感謝・感謝です


  さて、ヨガを言葉で上手くあらわすのは難しいのですが、

  とある流派の先生が仰っていた『人生を肯定的に生きる為の

  指針を与えてくれるもの』と云う表現が適切ではないかと
 
  思います。 

  内なる自分に意識を向けながら出来る範囲で正しく呼吸し、

  正しくポーズをとる事によって生まれる少しの達成感が心身の

  緊張を解き 自分の行為や考えに肯定的になれる・・・・

  それは前向きで素晴らしい事ですよね

  そしてヨガには繋ぐと云う意味があり、心と体の合一を

  はかりながらその肯定的な自分と社会との調和や自己実現 

   
を目指すのです。  ヨガはそんな生き方の1つなのでしょう!
   
    うーん、深いですね!  いや、逆にシンプルなのかな? 


  私自身も難しいポーズに日々少しずつチャレンジしたり、

  基本的なポーズで体調の確認やリラックスをするのが

  日課になっており、すでにヨガは生活の一部です! 

  このヨガを人に教えることのできる幸せを感じながら

  精進したいと思います。
 

  もちろんこういった精神世界だけでなく単純にポーズと

  呼吸がダイエット、ゆがみ・バランス改善、不定愁訴解消

  筋力強化などに効果的です 


  
お気軽に参加してみて下さい


  ヨガ教室 まほろばクラブ南国・・・南国市スポーツセンター

     毎週月曜日   13:30~14:30

     毎週火曜日   19:40~20:40


     受講料1500円(1ヶ月単位で全4回) 


     お問い合わせ

        南国市スポーツセンター 088-865-8015

 
Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[ヨガ
| HOME |
