高知のフィットネス・パーソナルトレーナー 濱田 泰行のBLOG
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Posted by 濱田 泰行
 
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¨スクワット¨ と ¨ウォーキング¨で原点回帰
 スクワット(いわゆる屈伸運動)とウォーキング(歩き)は非常に

 優れたエクササイズです

 スクワットは人間の筋肉の中でも太ももやおしりといった大きな

 筋肉を使って、股・膝・足首の関節を動かし重心を上下させる

 エクササイズで運動器に与える影響は抜群に大きく、最近では

 成長ホルモンの分泌を活発にするスロートレーニングや

 ロコモティブシンドローム予防の代表種目に紹介されています。

 安全に効果的に行うには少しテクニックが必要ですが、立てる

 スペースがあればいつでもどこでもできます!!

 もちろん私も毎日やってますよ


 ウォーキング・・・・歩く事は 身体を動かす=歩く と言っても

 いいくらいポピュラーなエクササイズで、運動器の機能を高める

 だけでなくリズム良く一定時間行う事によって有酸素運動となり

 セロトニン分泌による心理的作用や代謝促進・脂肪燃焼などの

 効果をもたらしてくれるのです。

 もちろんメタボリックシンドロームにもいいですね!


 さて、この素晴らしい2つのエクササイズを混ぜ合わせて活字にしてみると

 立って - 歩いて - しゃがむ  となります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はて? 最近どこかで見たような気が・・・・・・・・?

 そして凄くうれしかったような気が・・・・・?


 そう、そうなのです!1才になった愛娘 こゆたんが歩いたのです!!! 

    ウォーク① 
 しかも最初に見た時は膝をしっかり曲げるフルスクワットを3回してから

 歩いたのです!しかも手に大きな箱を抱えて!!

 その姿はまるでストロンゲストマンコンテスト(世界一の力持ちコンテスト)

 を彷彿させるものでした。

 誰に教えられたわけでなく、成長のメカニズムに組み込まれている行為

 なのですが驚きました。

 大人が自らの運動機能を活性化するために行うべきエクササイズを実は

 1才前後で経験するのです。

 やはりスクワットとウォーキングが優れたエクササイズである事は間違い

 ありません!

 交通手段が発達し、便利な世の中ですが本能にしたがってもう一度

 ¨ 成長 ¨ をしていきましょう







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Posted by 濱田 泰行
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