高知のフィットネス・パーソナルトレーナー 濱田 泰行のBLOG
Posted by 濱田 泰行
 
[スポンサー広告
介護予防出前教室にて
南国市が行っている介護予防出前講座に体操の講師として参加してきました!

介護保険制度の啓発と介護予防教室を行うことによって、高齢化が進む地区を

活性化させて、介護予防拠点づくりのきっかけとする目的です。

今回の場所は南国市久枝にある久枝公民館

地域の方十数名の参加があり、南国市長寿支援課担当さんからの介護保険制度

および介護予防についての説明。さらに南国市の現状と取り組みについてのお話の

あと、休憩もはさみながら約1時間半脳トレや足腰の運動を指導させてもらいました。

楽しく、笑いながら和気あいあいとでしたが、そこは介護予防運動とあって、ご自身の

生活や家族の生活にも関わる事だと把握されていて真剣に取り組んでおられました



さて、そんな久枝公民館に ¨ぼけない小唄 ̈なる張り紙が・・・



一、唄や踊を習う人 仲間のいる人ぼけません
      何時も気持ちの若い人 人に感謝の出来る人

二、人の御世話の好きな人 本を読む人ぼけません
       何時も笑って暮らす人 趣味や楽しみもった人

三、花の風情のわかる人 歌を詠む人ぼけません
       何時も俳句をひねる人 旅やおしゃれの好きな人

四、人の苦しみわかる人 情のある人ぼけません
      ちがう世代の若者とすぐに仲よく出来る人

五、唄って踊ればぼけません 年をとってもぼけません
      ぼけたくない人唄いましょう ぼけの薬のよい小唄


うーん、その通り!というか、素晴らしい唄でちょっと感動しました

帰り際に参加された皆さんに小唄の事を聞くと、美声で唄ってくれましたよ!


昔から地域にはこういった素晴らしい文化や取り組みがあり、皆が助け合って

寄り添いあって生きてきたんですねえ~。

私が地域に出向く時はいつも指導者という立場ですが、本当にいつも発見があり

勉強になります。

久枝地区の皆さん、そして南国市関係者の皆さんありがとうございました!

今後もこういった活動を継続して、1人でも多くの方に元気になってもらいたいと思います

Posted by 濱田 泰行
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
